ウィザードリィヴァリアンツダフネをやってみたら予想以上に面白かった

リリース前から気になっていたWizardry Variants Daphne(ウィザードリィヴァリアンツダフネ)がようやくリリースし、長期メンテナンスも終わったのでプレイしてみました!
実は、ウィザードリィ系はやるの初めてなのです。
世界樹の迷宮シリーズはやったことあるのですが、本家ともいえるウィザードリィ系は本作が初プレイです。

自キャラは善の戦士系

選択肢によって自キャラの性格とステータスが変わるようですが、性格が善で力と器用さが高めな戦士タイプになりました。
善だとロードとかの職業になれるのでしょうかね?

キャラクターが親しみやすい

勝手なイメージですが、ウィザードリィってキャラがひと昔前の洋ゲーっぽいイメージがありましたが、日本人になじみやすいようなキャラデザインでよかったです。

操作性は正直微妙かも

アクションゲームではないので操作性はそこまで重要ではないかと思いきや、ダンジョンの探索で思い通りの方向に進まなかったり、することは結構あります。
特に方向転換しようと思ったら平行移動をしてしまったり、それによって罠を踏んだり敵に奇襲されたりするとなえてしまいます(*´Д`)

テンポはやや悪め

通信や読み込みが頻繁に発生するのでテンポはやや悪いように思いました。戦闘中もログが残らないので常に見ておかないといけないというのはスマホのアプリゲームとしてはやや不便かなと思いました。

不便なところもあるけど面白い!

操作性やテンポなどはよいとは言えませんが、じっくり腰を据えて楽しめるゲームかと思います。
隙間時間にゆっくり進めていきます♪

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